親子で使えるプチプラコスメは最高

普段マニキュアを使わない私でも、夏になるとサンダルを履く機会が増えるので、夏の間だけは足の爪に塗っていました。
今年の夏、少しずつオシャレに興味を持ち始めた娘が「私も塗ってほしい!」と私の隣に座ってきました。小さな爪に塗ってあげるととても喜んでいました。
だんだん剥がれてきたり爪が伸びてきて「色が消えた…」としょんぼりする娘。また塗ってあげると元気になりました。

あまりマニキュアの種類を持っていないので、100円ショップへ行った時にちょっと化粧品コーナーへ寄ってみました。
今の100円ショップの品揃えには驚きます。オシャレに目覚めた娘は他の化粧品も目をキラキラさせながら眺めていました。
娘に好きな色を選ばせて、早速また足の爪に塗ってあげると「わぁ?、可愛いね!」ととても嬉しそうに笑顔で言いました。
まだ幼い娘にとっては化粧品もおもちゃ感覚ですが、プチプラコスメで楽しめるなら100円ショップはありがたい存在です。

きっかけは母が使っていた化粧水でした

学生時代、母が使っていた化粧水を何気なく借りて使っていました。
一人暮らしを始める際に日用品を用意するために買い物へ行くと、母が使っているものと同じメーカーの化粧水が売っていました。
化粧品のことなど、何も分からなかったので、そのまま同じ物を買うことに。

ある時、テレビで“高い化粧水をもったいないからとチビチビ使ってもあまり効果はない。
それよりもお手頃な化粧水をたっぷり使う方が効果はある”と聞きました。
母が使っていたのはお手頃な化粧水のものでした。それからは、気持ちたっぷりめに使うようにしました。

使い続けてもお手頃な化粧水なのに肌トラブルなども起こさずに、私には合っていたようでした。
それどころか「肌がキレイだね!」と褒められるようになりました。
ただ褒められるだけではなく「羨ましくて同じ化粧水買ってみたよ」と言われた時にはとても嬉しくなりました。
母になった私が今もずっと使い続けているのは、ちふれの化粧水です。これからもずっと使っていきたいと思います。

保湿ジェルも加えて塗ると、ぷるぷる肌に!

ナチュリエのハトムギ保湿ジェルを、小さいイボを消すために使っていたのですが、
化粧水も販売されているということで気になり、最近購入し、使うようになったのが、ナチュリエのハトムギ化粧水です。

商品紹介ページで、保湿ジェルと同じく、さらさらとした肌ざわりらしく、
手にべたつくような化粧水や保湿ジェルが嫌いな私は、躊躇うことなく購入ボタンを押しました。
届いてすぐ、使い心地を確かめ、手のひらに化粧水を試したところ、水よりもさらさらとした手触りな、液体でした。

噂では、あまりにもさらさらとした感触なので、すぐ乾いてしまうんじゃないか?
といった、レビューを見かけましたが、そんなことはなく、手のひらに溜めた化粧水はすぐに乾いて無くなる、という現象は起きませんでした。
さらさらとしていますが、そこに少し、しっとりとした感触もありましたので、その成分の手助けもあって、
瞬間的に乾かない仕組みになっているのではないかと考えております。

化粧水だけでも、十分に顔をしっとりとさせてくれます。保湿ジェルを後に塗ると、さらにもちもち、ぷる肌といった肌にしてくれるので、重宝しています。
私の肌が脂性ということもあるので、そのおかげで、相性がいい化粧品なのかもしれません。

石澤研究所 透明白肌ホワイトローション

ここ3年程同じ化粧水を使っています。
石澤研究所の商品は以前から、肌に優しそうという印象を持っており気になっていたところでこちらの化粧水を見つけて使ってみたことがきっかけでした。
まず400mlで1200円程度とリーズナブルなところや、ドラッグストアでも手に入ることが嬉しかったです。

使ってみた感想としては、程よいとろみがあり、べたべたすることもなく、すっと肌に浸透する感じが心地よいです。
何回かに分けてパッティングすると、肌がもちもちになる気がします。
また、使用後のひりつき等がなく、程よく潤ってくれるところも継続して使用している理由の1つでます?

香りは特にありませんが、日常的に使用するものであり、無香料のものが好みのため、個人的には重視していませんでした。
ビタミンC配合とのことなので、美白効果があるのかなと思いますが、今のところ目立って白くなったということはありませんが、
やはり使用後は透明感が増すような気がするので、継続して使用しています。

秋冬の乾燥肌には絶対に手放せないジェル

私は毎年秋から冬の間、顔の潤いが全くなくなります。
洗顔後はツッパリがひどく、ファンデーションを塗ると肌のガサガサが目立ってしまいマスクで隠すこともしばしばありました。
しかし、オルビスのアクアフォースエキストラジェルを使用しだしてからは、悩みが一発解決しました。
洗顔後に化粧水をつけ、普段の保湿液のかわりにこちらのジェルを塗るだけなので、とにかく楽チンです。

ジェルですが非常に伸びが良いので、一度の使用量もスパチュラで軽くとるくらいでコスパも悪くないと思います。
塗ってすぐは若干のベトベト感があるのですが、徐々にベトベト感がなくなっていきます。
おそらく、この感覚が肌が潤っていく感覚なのではないかと思っています。

夜寝る前に塗って寝た場合、朝の洗顔後が全然違います。ツッパリ感がかなり軽減されますし、ファンデーションのノリが全然違うんです。
私は夜だけこちらのジェルで朝は通常の保湿液を使用していますが、一日一回でも効果は必ず感じられます。
個人差もあるでしょうが、オルビスのものなので低刺激でトラブルもないので乾燥肌で悩んでいる方には絶対に一度はお試しいただきたい商品です。